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    Threads(スレッズ)はマーケティングに活用できる?気になる相性と活用方法について

    公開日: 2024/10/23
    最終更新日: 2024/09/25

    目次

    • 気になる疑問!Threads(スレッズ)とマーケティングの相性ってどうなの?
    • マーケティングに活用する前に要チェック!Threads(スレッズ)の特徴
    • Threads(スレッズ)をマーケティングに活用する際の主な方法
      • ユーザーとコミュニケーションを取る
      • ECサイトへの導線を引く
      • 限定情報を届ける
      • 限定クーポンを発信する
    • Threads(スレッズ)をマーケティングに活用する際に気をつけたいこと
      • 機能がまだ充実していない
      • ユーザーが定着していない
    • Threads(スレッズ)をマーケティングに活用してみよう

    「Threads(スレッズ)はマーケティングにも活用できる?」と疑問を抱いたことがある、企業のSNS運用担当の方もいるのではないでしょうか?

    今回は、Threadsとマーケティングの相性から、マーケティングにThreadsを活用する際の方法・注意点までご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

    気になる疑問!Threads(スレッズ)とマーケティングの相性ってどうなの?

    マーケティングにおいて大切なことは、商品やサービスを魅力的に見せること、そしてそれを見た消費者が簡単に購入できる導線を整えることです。

    Threadsは、上にキャプション、下に画像や動画が表示される仕様です。どちらかというと文章が目に入りやすいスタイルになっているため、言葉で商品やサービスの魅力を伝えられます。
    また、ほかのSNSの場合、投稿​から直接​ワンクリックで​商品の購入やサービスの利用につなげるには複雑な設定が必要だったり、そもそもそのような設定がなかったりします。しかし、Threadsならキャプションに直接​リンクを貼れるため、ユーザーを適切なページへとスムーズに誘導できます。

    これらの点から、Threadsはマーケティングと相性のよいSNSといえるでしょう。

    マーケティングに活用する前に要チェック!Threads(スレッズ)の特徴

    そもそもThreadsは、Meta社のInstagram(インスタグラム)チームによって開発されたテキスト共有アプリです。日本では2023年7月6日にサービスがスタートしました。
    テキスト共有アプリという点からX(旧Twitter)と類似している点もありますが、もちろん相違点もあります。

    スレッズ マーケティング

    X Premiumは月額有料制サブスクリプションサービスなので、無料同士で比較するとなると、Threadsのほうが使い勝手はよいといえるでしょう。

    なお、Threadsの基本情報については以下の記事で詳しくご紹介しています。こちらもぜひあわせてご覧ください。

    Threads(スレッズ)の基本情報から登録方法・特徴・使い方まで!企業こそ利用すべきなのか?

    Threads(スレッズ)をマーケティングに活用する際の主な方法

    スレッズ マーケティング

    Threadsをマーケティングに活用する際は、以下のような使い方をするのが有効です。

    ユーザーとコミュニケーションを取る

    Instagram(以下 インスタ)とは異なり、画像や動画がなくても投稿できるのがThreadsの特徴です。企業として気軽に情報発信ができる分、ユーザーも気軽に交流してくれる傾向があるため、コミュニケーションを深めやすいでしょう。
    ユーザーとコミュニケーションを取ることは、企業の認知度や好感度の向上につながるため、マーケティングとしても有効です。

    ECサイトへの導線を引く

    Threadsのキャプションにはリンクを追加することができます。とくにBtoCの商品・サービスの場合は、ユーザーが興味を持った瞬間にすぐ購入できる導線を作っておくと、売上アップにつながる可能性が高まります。そのため、ECサイトや公式サイトへの導線を引けることは、マーケティングにおいて非常に有効といえるでしょう。

    限定情報を届ける

    インスタやX(旧Twitter)など、そのほかのSNSも運用している場合は、それらとあわせてThreadsもフォローしてもらう工夫が必要です。たとえば、Threads限定の情報を発信するのが一案です。Threadsならではのコンテンツを届けることでフォローしてもらえる可能性が高まり、マーケティングに活用する意義がより深まります。

    限定クーポンを発信する

    限定情報と同じ仕組みで、限定クーポンを発信するのもおすすめです。クーポン関連のThreadsの投稿をインスタのストーリーズなどで共有すれば、インスタのフォロワーがThreadsでもフォローしてくれる可能性があります。

    Threads(スレッズ)をマーケティングに活用する際に気をつけたいこと

    スレッズ マーケティング

    Threadsをマーケティングに活用する際は、以下の注意点も踏まえておくことが重要です。

    機能がまだ充実していない

    Threadsは、日本でサービスを開始して1年経ったばかりの新しいSNSです(2024年9月時点)。そのため、機能面においてはほかのSNSよりも充実していない傾向があります。
    もちろん、アップデートや新機能追加の情報はこまめに出ますが、欲しい機能がすぐに登場するとは限らないため、その点は理解しておく必要があるでしょう。

    ユーザーが定着していない

    Threadsの月間利用者数は1億7,500万人を突破していますが、実際にThreadsを定期的に利用しているアクティブユーザーの数はまだ少なめといわれています。フォロワーが多くても実際に投稿を見るユーザーは少ないかもしれないので、その点も理解しておくことが重要です。
    とはいえ、フォロワーを増やさないことには投稿も見てもらえないので、フォロワーを増やすための施策には積極的に取り組むことをおすすめします。

    Threads(スレッズ)をマーケティングに活用してみよう

    Threads(スレッズ)は、大きな可能性を秘めたSNSです。現時点でもマーケティングに活用できますが、今後さらに使い勝手がよくなったりアクティブユーザーが増えたりすれば、よりマーケティングに効果的なプラットフォームとなるでしょう。
    今回ご紹介した内容を参考に、今のうちからThreads上でマーケティング体制を整えておくのもよいかもしれませんね。

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